彼が夢見た偉大な舞台

【僕は偉大な曲をひとつ書くんだ。

     僕が逝ってしまう前に…】
  
「One song Glory」という曲の歌詞です。
 
 
1885年の今日6月17日は、

自由の女神がフランスから

ニューヨークに届いた日だそうです。
 
…ということで、ニューヨークを舞台に

した映画は沢山ありますが、私の中で

一番に出てくるのは

「RENT レント 」です。
 
映画というより、ミュージカルが映画化された作品で、

1989年12月24日から1年、

ニューヨークのイーストヴィレッジで暮らす

ロックミュージシャンや映像6作6家を夢見る、
家賃(RENT)も払えない若者たちを描いたストーリー。
 
 
けれど事実は小説より奇なりと言いますが、

このRENTには作品の素晴らしさに加え、伝説となった物語があるのです。
 
 
それは作詞・作曲・脚本をほぼ一人で手がけた

ジョナサン・ラーソンが、7年間の苦労の末、やっとオフブロードウェイの

プレビュー公演を迎えることが出来たという当日(1996年1月25日)の

未明に、胸部大動脈瘤破裂で35歳の生涯を終えたことです。
 
 
ラーソンが一度として観ることが無かった「RENT」は、その後

ブロードウェイに舞台を移して、歴代8位というロングラン公演を記録し、

トニー賞やピュリッツァー賞などを受賞しました。
 
 
「僕は偉大な曲をひとつ書くんだ。僕が逝ってしまう前に。

                 ひとつの歌を残しておきたい。」
 
 
これは劇中、HIV陽性のミュージシャンを夢見るロジャーが歌う曲ですが、

まるでラーソン本人が、自らの死期を知っていたかのように感じてしまいます。
 
 
私たちは命がいつか終わることを知りながら、けれどどこかで、

今日と同じような明日が来ることを
当たり前のことと思ってしまっているところがあります。
 
今日命が尽きてしまっても、悔いの無い生き方をしていたいですね。。。
 
 
ラーソンが亡くなったプレビュー公演初日、カーテンコールのときに観客から
“ Thank you  Jonathan Lason(ジョナサン・ラーソン)” という声が上がると、
会場は一斉にこの声援と拍手で包まれたのだそうです。
 
なので今でも(映画でも)カーテンコールの時に、この文字が映されるのだとか…